こんにちは、みほです。
早生まれの人にとって、ショックなニュースがありました。
自分も早生まれですが、
早生まれは不利って、前から知っていた話ですが、幼児期、小さいころは、ホントそうです。
赤ちゃんのころの、月齢を思い出せば、わかるんですけど、
寝返り、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、
そして歩き出すまで、ぜんぶ、細かく月単位で成長するんですよね!
4月生まれと、3月生まれ、約1歳も違うのに、おなじ学年ですからね。。。
最長12か月の差があるのは、
そりゃ、早生まれは不利は、周知でしたが・・・
それが、大人になっても、30代でも・・って。所得に差って。ショック!
「早生まれの不利は大人になっても続く」
という、東大大学院教授の研究報告について、自分が早生まれなこともあるので、今回、まとめてみました。
早生まれは、30代前半の大人になっても、所得に差が出ることが、研究で報告されました。
なぜでしょう?
教授の研究によると、ひとつには、
社会的に成功する人は、非認知能力が高い人と、言われているんです。
・認知能力は、勉強など、学力テストの点数が高いとかの、知的能力。
・非認知能力は、最後までやりぬく能力や、感情をコントールする能力、ルールを守ろうとする気持ち、他人と良い関係を築こうという気持ちといった、社会性・情緒に関する能力って、ことです。
非認知能力が低いと、犯罪をおかしたり、低所得になる可能性がいわれています。
それが、
早生まれと、どう関係あるのか、
もともと、遅生まれより早生まれのほうが、認知能力も、非認知能力が育っていないことから、
低い傾向があって、早生まれの子は劣っていることを感じとり、
そこに、早生まれの親が学力の遅れのほうを気にして、認知能力のほうに、たくさん投資し、
早生まれの子の、非認知能力はより一層、育たない大人になってしまう。
だから、非認知能力の低い早生まれの人が、犯罪をおかす可能性や低所得の可能性が、遅生まれの人より、高くなるという、理論ですね。
ショックです。
じゃあ、
早生まれの子には、非認知能力の向上に
投資すればいいってことかな・・!!
早生まれは、大学の進学率も低い?
大学進学率が低いと、日本以外の国の研究でも、報告されています。
おどろきますね・・
まず、
高校入試に関して、
4月生まれと、3月生まれが入学した高校の偏差値が、4,5 の差があるらしいです。
4.5 って、
偏差値60と、およそ偏差値55くらいに、
違ってきちゃうってことなんですね、、、
たしかに、高校のランク一つ下になっちゃうレベルの話ですけど、高校入試まで影響あるの?知らなかった!
高校の、偏差値4.5も、差があるのですから、大学に進学しない生徒の多い高校になることが、遅生まれの人よりもあるってことです。
大学に進学しない割合が高くなると、生涯年収に差がでる。
と、なるんですね。
高卒と、大卒の、生涯年収の差は、前から言われています。
今回の「早生まれは、30代前半の大人になっても、所得に差が出る」は、理論てきには、わかる部分もありますが、
認知能力と非認知能力の早生まれへの、影響は興味深い話だったし、疑問も出てきたので、また調べて次の記事で書いてみたいと思います。
・遊びや習い事が、子どもの将来にどんな効果、影響があるか?おすすめ
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。